イベント難易度自体はさほど高く無いですが、そうなれば初心者の方もチャンスが広がってくるというもの。というわけで特定艦固定とか、必要な艦の流れとか簡単にまとめておきます。

スポンサードリンク

(05/07 お札縛りに関してと、甲推奨レベル追記)

春イベントでのお札に関して(そもそもお札って何?)

お札各種

よくお札お札言われますが、いわゆる出撃制限のこと。

今回のイベントでいうと、
・E-3に出撃した場合、その艦娘はE-4,E-5に参加不可能
・E-4に出撃した場合、その艦娘はE-5に参加不可能
・最終海域のE-6ではすべての艦娘が使用可能

となります。
※E-5に出撃した艦娘を後からE-3とかで使うこともできません。

 上記画像のように、所定の海域に出撃していなければお札なし(瑞鳳)、E-3等、所定の海域に出撃した際に参加した証として御札がつきます(衣笠、霧島、鈴谷)

 

なお、今回は丙作戦での出撃では関係ないという運営告知が出てますので、4月やGW中に艦これに登録したような新規にイベント参加するような方はあまり気にしなくてもOKです。

※といっても、乙作戦以上に参加できる司令レベルが40以上の方は、挑戦できる練度があるかもしれないので一通り確認しておきましょう。

支援艦隊は?

今回の作戦でもお札がついていても支援艦隊は問題なく出せる模様。AL/MI作戦の時以外はずっと出せる感じですが、以来大規模イベントは着てないですしもうちょっと経過観察したいところ。

「支援艦隊とは」であったり具体的な編成に関しては、下記記事も参考
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例

各海域で必要な艦娘に関して

というわけで、前提条件の確認が終わったところで記事の主題である各海域必要な艦娘を確認しておきたいと思います。E-1から順番に見ていきますが、まだイベント概要を把握されていない方は、特にE-3,E-4,E-5に関しては自分の艦娘と照らし合わせながら出撃できるよう確認して下さい。

なお、E-2,E-4,E-6は連合艦隊なため12隻必要となります。

E-1

E-1map

必要艦種
1.駆逐5軽巡1
2.駆逐4軽巡2

他の艦は出撃できないため、上記どちらかで固定。
軽巡3隻以上だとたまにそれます。

攻略は下記より
E-1発動準備、第十一号作戦!甲攻略

甲での推奨レベルは60近くあれば十分クリアできる感じ。
知り合いは50前後でもクリア出来ています。
(40以下だと攻撃が当たりにくくて当てられてでかなりめんどくさそう)

E-2

基本的に自由に組んで構わないので、いくつか例を上げておこうと思います。
下記幾つか編成例をあげますが、どれでも十分にクリアを狙えるものです。

E-2マップ ルート進行

【第一艦隊】

1.空母4・戦艦2(空母機動部隊例)
2.戦艦4・空母2(水上打撃部隊例)
3.軽空母2・戦艦1・重巡3(水上打撃部隊例)等

資源に余裕があるなら、1や2みたいな艦隊で出撃すると楽。なくても3のようなやや低燃費の艦隊で挑戦出撃できるでしょう。

なお、空母機動部隊編成のほうが一戦少なくなります。

【第二艦隊】

1.駆逐2・軽巡1・雷巡3
2.駆逐2・軽巡1・重巡2・雷巡1
3.駆逐5・軽巡1

基本的に雷巡が育成できていれば雷巡、
後は資源や育成状況との兼ね合いで好きな艦娘を入れたらOK。

連合艦隊に関しては、記事を作成したい所存(準備中)

攻略に関しては下記より。
E-2第二次カレー洋作戦 甲攻略

甲だと全艦50以上でそろっていれば、攻略ならできるかと思います。
ただ、回避率等の影響もあるので、理想は70くらいほしいところ。

E-3

ここから艦種縛りが入るため、慎重にやっていきたいところ。
※甲作戦、乙作戦でこの海域に出撃させた場合、E-4,E-5に出撃できません(丙除く)

2015y04m29d_010322821 - コピー

なお、この海域では低速戦艦と正規空母は出撃不可能なため、それ以外で組むことに。

1.高速戦艦1・軽空母1・軽巡1・重巡(航巡)3
2.高速戦艦2・軽空母1・軽巡1・重巡(航巡)2
3.重巡(航巡)3・雷巡2・軽空母1

※雷巡はE-4,E-5では使いにくいためこのマップで使用してOK。
基本的に重巡3がルート固定の鍵っぽいです。

マップをルート固定することが大事で、それさえしてしまえば何とかなります。
特に戦艦・重巡系が育ってない場合、どの艦娘を残しておくか考える必要が有るため注意。

またE-5で「最上&三隈」or「鈴谷&熊野」「由良龍驤鳥海(うち2隻)」がルート固定要因として確認されています。そのため、上記のうちできれば航巡2隻セットのどちらか、航巡がいない提督は由良・龍驤・鳥海を温存しておきましょう。

この海域とE-4に関しては高波が出ます。ドロップ掘りとかも考える方は、省エネでいこうとかおもうと後で苦労するかも。攻略に関しては下記より。
E-3ベーグル湾通商破壊戦 甲攻略

甲だと50レベル前後で揃っていれば、攻略できるでしょう。

E-4

※この海域で使った艦娘も、E-3.E-5では使えないため注意(丙除く)

E-4マップ - コピー

一戦少なくなるため、
できれば空母機動部隊で組みたいところ。
水上打撃部隊でも十分攻略できる模様。

【第一艦隊】

1.空母3・戦艦2・重巡1
2.空母2・戦艦2・重巡2等
載せれる艦娘には三式弾を載せたい

【第二艦隊】

三式弾をできるだけ載せたいため、必然的に重量級に。

1.駆逐2・軽巡1・高速戦艦1・重巡(航巡)2

艦が足りない場合は駆逐を増やしたりしてOKですが、若干難易度が上がります。

攻略に関しては下記より
E-4決戦!リランカ島攻略作戦 甲攻略

正規空母はもし足りなくても、結構軽空母で何とかなります。

甲で艦娘が揃っていれば50程度のレベルがあれば攻略可能かと思います。それより三式弾とか、艦隊司令部施設とかのほうが攻略にとってキーになりそう。

E-5

細かい点は省きますがルート固定の条件があるため、
下記のような編成に。

1.最上三隈戦艦2正規空母1潜水艦1
2.鈴谷熊野戦艦2正規空母1潜水艦1
3.由良龍驤戦艦2正規空母1潜水艦1
※由良or龍驤を鳥海に変更可能。

潜水艦がいなければ若干難易度が上がるものの正規空母に変更可能。

攻略に関しては下記より
E-5アンズ環礁泊地攻撃作戦 甲攻略

ルート固定艦がレベル低い(1とか)程度は問題無いですが、総合的に平均70くらいないと、道中結構大変かも。

E-6

空母機動部隊、水上打撃部隊ともにそれなりにクリア可能。どちらが難しいというほどの難易度ではないですが、第二艦隊に雷巡はものすごくほしい。また、出撃の制限等もないため出し惜しみする必要もないです。

【第一艦隊】
1.戦艦4軽空母2(水上打撃部隊)
2.戦艦4空母1重巡1(水上打撃部隊)
3.空母4戦艦2(空母機動部隊)
4.空母3戦艦2重巡1(空母機動部隊)
5.重巡3軽空母2潜水艦1(水上打撃部隊/変則編成)

一応戦艦を使わない変則編成も有りますが、あまりきにしなくてよさげ。
基本的に1か3で組むことになります。

【第二艦隊】
1.駆逐2軽巡1雷巡2戦艦1
2.駆逐2軽巡1雷巡2重巡1

基本的にはこのどちらか。ルートによっては雷巡3も可能ですが、
それるルートがあります。

一応推奨レベルは70以上程度ほしいですが、多分60あれば攻略はできるかと思います(もちろん試行回数等、かなり増えますが)。レベルが低ければ夜戦マスと3戦目を切り抜けるためにキラ付する等の時間をかける必要は出てくると思いますが。

E-6打通作戦!ステビア海を越えて 甲攻略(水上打撃部隊)
E-6攻略周回 機動部隊編成例
E-6 水上打撃部隊周回編成例

お札縛りの対策優先順位は?(追記)

今回、E-6は全艦種使えますのでE-3~E-5が問題に。E-3,E-4のどちらかで高波を掘りたいですが、E-5は今イベントではかなり高難易度になっています。

管理人の場合、
・難易度的にE-5最優先
・高波を掘りやすいE-3
・残りE-4

と言った感じで優先順位をつけるでしょう。

E-4に関しては、第一艦隊の戦艦が重巡等で代用できるかと思いますし、とりあえず戦艦3隻あればE-5,E-3に振り分けれるはず。

また、正規空母に関してもE-5で1隻使うのみなので、残りはE-4に振り分けてしまってよいでしょう。それでも足りなければ軽空でOKです。

総括

いつもイベント中盤からたい管理人の体力に余力が有りましたら、各丙の攻略は書くかもです。それとは別で具体的な艦娘名とレベル、どこを攻略したいか等質問いただけましたらアドバイスできるかと思います。
※各海域記事に書いたほうがわかりやすいはず。

とりあえず以上となります。