ラスト海域、甲作戦のE-6記事となります。前回のトラック泊地強襲と同様、HP500のヤツがラスボスですね。ただ、前ほどカットイン羅針盤に振り回されることなく、安定したクリアが可能かと思うため、しっかり攻略していきましょー。

スポンサードリンク

機動部隊での編成例、とりあえず書き上げました。要練度になるとは思いますがこちらも随伴別編成なため、水上打撃部隊想定でも参考になると思います。
【第十一号作戦】E-6攻略周回 機動部隊編成例

(2015/05/03/1717 修正とか補足とか)

マップ概要

マップ名:ステビア海

作戦名:打通作戦!ステビア海を越えて
作戦内容:いよいよ作戦最終段階に入る。カレー洋からステビア海方面に進出、同方面の敵艦隊を撃破、海上打通連絡作戦を完遂せよ!

E-6 水上打撃部隊ルート例

画像黄色は水上打撃部隊のルート例になります。

正直能動分岐は上でも下でもどちらでも良いですが、上は夜戦マスあり、下はE5ボスがでるために探照灯を使うなら下、そうじゃなければ上くらいの選択でよいかと思います。両方試しましたが体感では上が良さげ。

下ルートの場合は、三式採用で道中Sドロップが見込めますがボス撃破優先になると思いますのでとりあえずスルー。
→三式いるところはドロップも渋いっぽい。

第一艦隊低速艦を入れてないと→にそれるため注意。

編成例

道中突破が7割位、ボス撃破はストレートの編成となります。
特に困りませんでしたが割りと適当なため、改善版を上げることがあるかも。

基本的にトラック泊地強襲のE-5と編成は同じイメージ。
※もしクリアできない方は、上記リンクも確認してみるといいかも。

【水上打撃部隊】

水上打撃部隊編成例

軽空2を烈風キャリアーにすることによって、道中航空優勢可能。ラストダンスもこれで航空優勢取れるため、同じ編成でOK

軽空旗艦烈風キャリアーにすることで、2巡目最初の攻撃が戦艦からとなります。制空余裕があるなら一番下の空母をいじりましょう。加賀ガン積みよりは軽空2のがよいかと。
→加賀にガン積みで優勢とれますがそれよりは軽空使用推奨。ただ、好き嫌いのレベルです。また、軽空母に関しては、制空力255くらいを目安に編成して下さい。(画像の軽空母はいくらかスロットいじれます)

落とされるのでできれば2スロ目くらいに攻撃機推奨。

・軽空2は制空力から選択、扶桑型を選んだ理由は特にありません。

・割と削れるので、司令部は装備したほうがいいかと思います。

 

【随伴護衛艦隊】

随伴護衛艦隊編成例

北上の一発に期待したいため旗艦配置/今回は比較的中破率少ないですが、敵旗艦以外殲滅できることも多いので、北上様は旗艦でいいかと思います。
追記:北上旗艦にする場合、決戦支援推奨。支援入れないとフラ戦一隻余ることがままあるため、編成の順番いじったほうがいいかも。

・オイゲンはラストカットイン予定でしたが結局この編成でクリア。ビスマルクに変えたほうが若干安定しそう。(こちらは機動部隊編成の編成参考)

・夕立に対空カットイン一応させましたが、装備枠が余ってるため。ただ、被弾率は高くないですが航空戦で大和型中破とかありましたので、カットイン装備は有りかと。
→照明弾3とか、別の艦に見張員とか、神通使うとかでいいきがします。

・大淀は神通のがいいかも。上ルートを通る場合は探照灯乗せたら被弾要因になるため、今回は連撃装備で良さそうです。連撃にすることによっておまけですが夜戦マスでSも見えてきます。※基本的に照明弾2/夜偵2/(探照灯1)を意識してます。

正直駆逐の連撃・カットインは今回適当に選択。わりかし何とかなりました。

大和型使用に関して(追記)

使うに越したことはないですがいなくても問題なく攻略可能です。どちらかと言うと練度のほうが大事なので、90の長門型と50の大和型がいるといったような場合は長門型を選んだほうが無難なように思います。

カットイン選択に関して(追記)

北上さんカットイン/旗艦にしてますが、特にまるゆで運をあげてない場合は連撃にしておくのが無難かと思います。個人的にカットイン信頼する目安ラインは運50から。

初めて甲に挑戦するような方は、とりあえず連撃にしておいて、どうしてもゲージ破壊できない場合にカットインを検討してみて下さい。

他、雪風、初霜、時雨あたりを使用する場合は
運を上げていなくてもカットイン候補かと思います。

支援艦隊

道中、決戦支援共にガッチガチ推奨。

ただ、高練度の方なら道中に関してはあんまり大破撤退みかけないため、
少し減らす余地がありそう。

周回中ですが、道中はなくてもいけますね。ただしあると3戦目でS勝利のまるゆ+道中安定が見込めるので、まるゆ欲しければ出してもいいかも。

決戦もなくても行ける感じですがやや安定感に不満が残るのであったほうがいい感じ。ただしゲージ破壊時は決戦支援がないとS率がだいぶ下がると思います。

支援艦隊に関しては下記を参考にしてください。

クリア褒章とドロップ

 褒章

共通:水上機母艦「秋津洲

:二式大艇・FuMO25 レーダー・勲章2・甲種勲章
:二式大艇・勲章2
:勲章1

FuMOレーダーは現状最強なため無視できません、難易度も前回よりは簡単なんで、前回乙でクリアした人などはぜひ頑張ってみたいところ。

ドロップ

U-511がボスSで確認されています(データベース艦これより)

roma.まるゆは道中含めそれなりに出る模様。
U-511はボスSで推定1%前後.romaはボスSで推定5%となります。

romaに関しては、1度しか出ない模様。初期では5%程度ありましたが現在3%近くまで落ち込んでるのは周回の影響かなーと思います。

丙でもroma,U-511共に出るため、まだゲージ破壊していない場合は甲でほれるかどうか、丙なら掘れるかどうか確認するのも大事。

まとめ

基本的に廃人の簡単は簡単じゃないらしいですが、簡単だったように思います。前回とは違いちょっと無理しても、甲作戦に突入する価値はあるんじゃないかなという感じ。

皆さんの体感と私の体感では、練度や支援装備が違うためなかなか差があって厳しいかもしれないですが。。

ゲージ破壊後編成は削り時と同じに戻るため、破壊したければ破壊しちゃっても良いかと思います。
→丙でU-511,romaともに掘れるのを確認されているため、Sがきつい/周回が辛い人は先にそっちでほったほうが得策かと思います。