既に水上打撃部隊に関しては記載していますが、機動部隊の方も十二分に安定しますのでこちらも編成を残しておこうと思います。ただ、管理人氏例によって艦載機が友永隊と江草隊でうめつくされてますので、出撃比で8割近くS勝利(ほぼ撤退が原因)取れてますがもっと下がる人は多そうに思います。多分水上打撃部隊より要練度。

スポンサードリンク

今回は大和型使わず・道中支援なしの編成例となります。また、随伴護衛部隊に関しては水上打撃部隊でも流用できるはずですので、こちらの編成の予定がなくても見ていただければ何か参考になるかも。

なお、水上打撃部隊の編成例に関しては、下記を確認して下さい。
【第十一号作戦】E-6打通作戦!ステビア海を越えて 甲攻略

マップ情報-その2

マップ 機動部隊

水上打撃部隊(低速艦込)でFスタート
機動部隊でDスタート(戦闘数は同じ)

水上+高速統一した場合右から渦潮ルートになるという情報がありますが、未確認。また、機動部隊でも右に行ったという情報もあり、こちらも管理人は未確認。

下は夜戦、ダイソンと嫌そうなルートですが、ダイソンは随伴艦弱いですし、夜戦も普通に突破できる難易度。アイアンボトムサウンドのほうがよっぽど辛かったです。

編成例

【空母機動部隊(第一艦隊)】

空母機動部隊

・艦載機関連は後述

空母は電探によって命中の底上げ。クリティカルでないと旗艦にはあまりダメージ通らないので、随伴を確実に減らしていくのが仕事。(艦爆のがいいかも)

射程超長+徹甲弾カットインの調整。これにより、2戦目ダイソン大破や3戦目の空母姫中破を狙うことが可能。

戦艦2隻目を一番最後に置くことにより、空母では火力が足りなくても道中、ボス共に昼S勝利が狙いやすく。

最初は大和型使ってましたが、長門型で十分です。もし普通の46砲とかでカットインカスダメが多いようであれば、射程は無理にいじらないほうがよさ気。または大和型にしてしまうか。ただ、カスダメなのか装甲貫通してないのかはかなりわかりにくいため注意。

また、書いてて思いましたが戦艦2隻下にして、両方カットインにするほうがいいかもしれないですね。航巡突っ込むくらいなら艦載機積みます。

【随伴艦護衛艦隊(第二艦隊)】

随伴護衛艦隊

・初戦夜戦マスなので探照灯なし→夜偵2/照明弾2

初手戦艦の弾着カットインにより、1隻潰すことを狙える。
地味に効果大きいため推奨。

・対空カットイン?いえ、知らない子ですね・・・

雪風は火力上げたいため照明弾載せずに他の艦に乗せて対応

Bismarckの採用は正直そこまでボス夜戦に困るわけではないため金剛型で代用可能。ただ、それなら重巡でいいんじゃないかも。金剛型で不満なら重巡に変更してください。

駆逐艦はやっぱり常連の夕立、雪風が強いですねー。綾波時雨ももちろん候補ですがそれ以外の改二勢は火力が必要な際には力不足感じることがふえるかも。

 

艦載機/制空権関連

編成画像で制空279。制空力削られるのは2戦目のみで3戦目は考えなくて良いため、265くらいあれば航空優勢安定するかと思います。ちなみに3戦目の航空優勢ラインが243

ただ、最終決戦で機動部隊を使用する場合は、制空権確保が318になるため、確保しようと思うと多分360くらい必要なので注意。もっとも、航空優勢で十分だと思います。

そのため、熟練21型や601空を駆使して、回避を底上げしつつ270前後に調整するのがいいんじゃないかなーと思います。回避底上げの体感は正直わからないですが、烈風で揃えても攻撃機ひとつ増えるかどうかなので。

3戦目優勢取らずに均衡(最後に烈風不要なため)させてみましたが、一回やってボーキ消費が多すぎるので却下。何回か3戦目制空権確保してみましたが、物足りないという理由で却下。

大鳳に艦載機ガン積みしているのは、中破でも攻撃できる可能性があるため中破時もキャップを意識してます。

攻撃機は20スロ近くあっても、1とか3とかたまに見るためそれ以下のスロに乗せるのは非推奨っぽい。ツ級elite強すぎ問題です。

空母の命中はキャップがあるみたいなので、当たらない時は当たらないです。命中アップの艦載機でなければ電探安定ですが友永隊とかガン積みしてるなら電探以外の選択肢もあるかも。

支援艦隊

管理人の場合は、旗艦キラの決戦支援艦隊のみで十分安定回りましたが、道中突破率不安であれば出したほうが無難。支援の命中率が低い場合も出したほうが無難だと思います。

正直支援艦隊なしでも大体Sとれるのですが、やはり取りこぼしが増えるため、出したほうが確実かなーと思います。

ちなみに出していたものは軽空母2、駆逐2の支援。

完全に体感ですがボス撃破率が80→90%くらいに上がるイメージ。
※練度次第で50%→65%のあたりが現実的に多いんじゃないかなと思います。
→話し聞いてると普通に7、8割位ありそう

で、水上打撃部隊と空母機動部隊どっちがいいの?

まんべんなく育ててると仮定して、水上をはじめに試す→飽きたりきついと感じたりするなら機動部隊の順番で試してみるといいと思います。個人的には水上だと道中支援だしたほうが安心なため、若干水上のほうが消費大きいかなーという感じ。出さなくても司令部あれば十分突破できますが。

ぶっちゃけ、両方ボスに到達さえすれば(支援込みで)撃破率9割あるため、どっちでもいいかと思います。

※ボーキ一周で300-400くらいは消費するため、ボーキためてない場合はかなり死活問題になる可能性あり。

機動部隊で回すメリット

下のダイソン、3戦目の空母姫の両方のマスで支援なしでも割りとS勝利が取れます。(水上打撃部隊より) そのため、まるゆとromaの堀りは比較的狙いやすいかもしれない。

また、資源の消費が変わるため主にボーキがある方は水上より余力を持って回せるはず。

まとめ

ゆーちゃんでません・・・ローマは周回初めてから25周位で確保できたのですが。とりあえず弾薬が自然回復域に入ったので、可能な範囲で無理しつつゆーちゃん2隻確保を目指します。
→一隻保護完了。なお資源は3桁台な模様

周回簡単だとは言いつつも、かなり資源は使いますし練度があってのことなので、丙の皆さん羨ましいw (今回は課金とかプレゼントボックス開放とか視野に入れてます)

 

細かいブログ内参考リンクはったりは、また後程できたらしたいところ