前段作戦ラストとなるE-4です。港岸水鬼という新敵も出て戦況は激しくなってるっぽい。ただ、前回までのイベントをクリアしている提督なら、E-4も難しくない感じですので、さくっとやってしまいましょう。お札だけは要注意。

スポンサードリンク

(2015/04/29/1832 クリア褒章とドロップ追記 他修正等)

マップ情報

マップ:カレー洋リランカ島沖

作戦名:決戦!リランカ島攻略作戦
作戦内容:いよいよ主目標であるリランカ島攻略作戦を実施する。
精強な連合艦隊を出撃、同島周辺の敵を排除し、攻略を成功させよ!

E-4マップ - コピー

Fから能動分岐ですが↑安定。
もしかしたら←はドロップ等なにかあるのかも。

空母機動部隊編成にて、3戦ルートを選択可能。
水上打撃部隊は一戦多くなるため注意。

ただ、空母が足りてないといったような場合は水上打撃部隊で十分攻略可能な難易度なのでとりあえず情報待ってみてください。

編成例

今回は空母機動部隊を採用。

【空母機動部隊】

空母機動部隊本体

※鳥海の電探は三式弾のミスです。クリアしてから気づきました。

敵が陸上系なため、要三式弾

天城艦載機潰して飛龍に載せてみましたが、
普通に天城にも乗せたら良さそうです。

とりあえず制空293で優勢確認。

【随伴護衛部隊】

随伴護衛部隊

重巡2・戦艦1が最重編成。三式弾持って行きたいのでこれでOK.

夕張にもWG42つけてみましたが、
最後まで回ったことがないのでなんでもよさそうです。
球磨、長良等で全然出撃可能。

クリア褒章とドロップ

褒章

共通:戦艦「Littorio、勲章

:381mm/50 三連装砲改・90mm単装高角砲・改修資材×6
:90mm単装高角砲・改修資材×3
:なし

381mm改ですが、改装で持ってくるみたいなので、必須じゃないかなあと思います。実用砲かはまだわからないですがもらえるものはもらっておけというレベルの難易度ではあるのである程度艦種が揃っていれば頑張ってよいかと。

ドロップ率とか周回とかの兼ね合いにはなりますがイタリア戦艦2隻とも381mm改×2+@の装備にしようと思うと、甲でクリアする必要がありますね。命中-3が-1は大きいので持っておいたほうがいいかも。他の砲だとフィットしないと思われますし。

乙と丙は正直丙でよさ気。

ドロップ

【ボス】

高波・野分

天津風・あきつ丸・まるゆ・三隈

【道中】

D・E:高波

かなり豪華っぽい?

まとめ

比較的中規模ということでもっと難易度高いやつ想定してましたが、相変わらずストレートでした。道中大破一度だけで突破できてしまうというのは、逆に不安になりますが。装備さえ揃っていればレベル多少低くても甲で戦えそうですねー もっとも、E-5で引っかからないようにだけ注意です。