続いてE-2ですが、こちらもお札が無いためかなり自由に出撃できそう。基本的に速報版で問題無い場合はそのまま編成を採用しているため、今後より良い編成が出る可能性が高いです(制空権の調整等)。練度があれば十分簡単といえる難易度ですが急がない方は待ってみても良いかと。

スポンサードリンク

(2015/04/29 クリア褒章とドロップ簡易追加・細かい追記等)
(2015/05/04 やっとの思いで空母機動部隊編成例追加)

マップ概要

E-2マップ ルート進行 - 2

カレー洋リランカ島沖

作戦名:第二次カレー洋作戦
作戦内容:先の偵察活動により作戦海域の敵情は判明した。主力連合艦隊を同方面に進出させ、カレー洋海域の制海権を握れ!

連合艦隊での出撃になります。

※機動部隊だと3戦、水上打撃部隊だと4戦っぽい。管理人確認しているのが現状水上打撃部隊なため、とりあえずこちらを掲載。

※どちらでもクリアできますが、難易度的に機動部隊安定。艦種の重量縛りとか今のところありませんので、下記編成は現時点で参考程度にお願いします(特に練度がない方)

編成例1

水上打撃部隊を選択

水上打撃部隊主力編成例

2戦目の能動分岐は下のほうが戦艦多数よりは簡単に見えます。

ボス削り時航空優勢取れるため加賀さんに烈風系ガン積みの水上打撃部隊で良さそう。

ゲージ破壊時は制空権均衡。練度があれば問題無いですが、扶桑型使ったり上から逝ったりすると航空優勢取れるかも。未確認です。

【随伴艦護衛艦隊】

水上打撃部隊随伴艦編成例

※雷巡最大3隻入れることでより安定します。
空母機動部隊の参考例を書く際後ほど掲載予定

装備適当ですが無問題。
夜戦雪風まで一度も回ってません。

陣形

第四警戒航行序列(戦闘隊形)を選択すること

支援艦隊

練度があれば不要。
倒せないようであれば必要に応じて。

編成例2

空母機動部隊を選択

空母機動部隊

画像で制空力313

道中2戦目の制空権優勢が230・ボスの制空権確保が282(最終形態396)なため、ボス通常時で制空権確保を維持できるよう310程度で編成。艦載機が足りない場合は240程度に調整し、ボス航空優勢を取っていけばよいかと思います。

電探に関しては連合艦隊は命中率が下がるため命中率確保。彩雲はあるなら載せましょう。

道中の制空確保は烈風換算で9-10程度いるので注意。

 

【随伴艦護衛艦隊】

雷巡3

編集の気力が尽きたのでごめんなさい、適当ですorz
雷巡は【主砲・主砲・甲標的】とすればOK

もちろん水上打撃部隊で上記のように雷巡を突っ込んでもOK

どっちが簡単?

ぶっちゃけ艦娘と装備が足りていればどっちでもできます。ただ、練度や装備が足りていないのであれば水上打撃部隊のほうが一戦多くても、敵味方道中の命中率が下がるためボスにたどり着きやすいんじゃないかなと。

クリア褒章とドロップ

褒章

共通:正規空母「葛城

甲:彗星(六〇一空)・91式高射装置・WG42 (Wurfgerat 42)
乙:彗星(六〇一空)
丙:なし

あったら嬉しい装備軍ですが、なくても問題無いです。

急がないのであれば、周回のドロップ情報等待ってから選択したらよさそう。

ドロップ

春雨

雲龍が逸れたところのJマスで確認できてるらしい。

まとめ

両編成どちらでもクリアできるので、戦力や備蓄見つつ。
雲龍が目ぼしいくらいで特に掘りに戻ってくることはなさ気。

こちらもストレート+司令部撤退なしでした。簡単っぽい。