E-2も丙であればイベント前にゲームを開始して、それなりに遊んでいるのであれば十分攻略可能な海域です。ただ、こちらの海域は連合艦隊なので資源の消費が大きく、どちらかと言うと兵糧が問題になってくるでしょう。

スポンサードリンク

 攻略概要

E-2マップ ルート進行

2-4がクリア出来ていれば攻略できる難易度のように思えます。そこまで行っていてもやや苦戦するかもしれないですが、基本的に改装+ある程度の近代化改修がおわった20代~30代の艦娘が揃っていれば攻略可能なはず。

1,2隻であれば低レベルが混じっていても試行回数でいけるはず。

空母機動部隊で道中一戦減りますが、多分水上打撃部隊のほうが艦娘が揃っており(戦艦、重巡)、火力も意識できるため水上打撃部隊で突撃したほうがクリアしやすいかと思います。が、それで無理そうなら自分で機動部隊編成も試してみること。

画像では道中真ん中を通っていますが、状況によると思うので後述。

育成しておきたい艦娘-雷巡

持っていればでかまいません。今後のために、雷巡になる、「北上」「大井」の育成を進めておきましょう。

レベル50以上になれば、改二になり、2スロから3スロで非常に有用になるのですが、この海域の難易度であればレベル10から雷巡に改装できるため、改装して雷装をあげていればとりあえずOKです。

いない場合、駆逐艦であったり、重巡洋艦であったりで代用がききますので、それで問題ありません。

編成例

今回水上打撃部隊を想定していますので、そんな感じで編成。第一艦隊は資源に余裕があれば最大戦艦4隻、なければボス撃破できるかどうかと相談しながら、戦艦を重巡に変更。

水上打撃部隊編成例

白い部分のレベルは30-40くらい想定。

装備例戦艦

基本的には戦艦も重巡も【主砲主砲偵察機電探】と装備すること。連合艦隊は命中率が高くなく、攻撃を当てれないため苦戦します。
主砲と偵察機はなにかしらあると思いますが、もし電探がなければ、【主砲】か【徹甲弾】に変更してください。(徹甲弾はあれば電探より有線でもOKです)

参考
弾着観測射撃

空母の装備に関しては重要なため後述。

随伴護衛艦隊編成例

※今回の画像では、そんなに艦がいない想定で、これでも行けるよという例

第二艦隊は、【軽巡+駆逐2】が固定で必要となるため、それ以外は可能な範囲で強い艦種を使っていけばよいでしょう。優先順位としては雷巡(後述)>戦艦=重巡と言った感じで、最悪軽巡+駆逐5でも戦えます。

近代化改修で火力と雷撃を鍛えていれば、基本的にE-1でも使用した【連撃装備】で大丈夫です。

連撃装備

空母の装備に関して

空母の装備の基本ですが、ボス戦での制空権を【航空優勢】までしっかり取るというのが基本になります。

今回ではボスの制空力が96なので、航空優勢は1,5倍である144,道中消耗することを考えると制空力170くらいあれば確実でしょうか。

※わからない方もいるとおもいますが【170】の数字だけ覚えてください。

そして、軽空母に持っている艦戦(烈風・零式艦戦21型等)を装備して、航空戦で航空優勢を取らせればいいのですが、下記のサイトを使って、自分の艦戦・軽空母と照らし合わせながら制空170まで調整してください。軽空母に艦攻、艦爆がなく、攻撃できなくても構いません。

艦載機計算機

軽空母装備例

上記の画像ではちょうど制空力170となり、(多分)ボスで航空優勢が取れる値になります。

もし、持ってる艦載機では航空優勢にならない!という場合には、間違いなく苦戦を強いられますので開発をしてください

色々混ざっていますが空母を旗艦にして
【20/60/10/110】が基本になります。

2015y05m09d_020547581

開発参考

また、今後のために制空の勉強をしたい方はこちらも参考。
制空権確保のために必要な数字

その他の艦娘

もし改二になっていない雷巡北上・大井が入れば【甲標的+魚雷】を装備すること。甲標的をつけることにより開幕雷撃が可能になり、戦闘が有利になります。(夜戦より重要と判断)

北上改装備例

 

流石に雷巡改装前の予備はいなかったので改二ですが、こんなかんじで装備させてください。

甲標的は千歳、千代田をレベル12にして改装することによっててにはいりますので手に入れてない方はそちらで。

 

育成関連

駆逐、軽巡に関してはE-1の関係でレベルが上がっているかと思いますが、戦艦、重巡等のレベル上げは3-2-1での育成を活用すると良いです。(開放されてないなら2-4-1)

潜水艦を入れるとか、艦載機をたくさんのせるとかいろんな手がありますが、基本的に気にしなくてOKです。育成したい艦娘6隻資源を確認しながら出撃させるのが、なれないうちは効率いいはず。

空母、戦艦、重巡等、育成が間に合ってないところを優先して底上げしましょう。

支援艦隊

もし、資源があるのにどうしてもボスが倒せず支援艦隊を使いたい!というような事があれば、下記記事を参考に。

支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例

また、記事内にキラキラに関して幾つか書かれていますが、キラ付のやり方を知らなければこちらを参考に。
1-1を上手に使ってキラキラ-疲労度の説明

現実的に、戦艦2・空母2・駆逐2のような支援艦隊を出す余裕はないと思うので、【駆逐2・重巡2・軽空母2】くらいの支援艦隊を出してみると良いと思います。

まとめ

もうちょっとわかりやすく説明しないとダメなんだと思いますがそれをやってたらいつになってもあげれませんのでこの辺りで妥協。実践や質問しながら覚えてください><。このペースだとE-3以降かける気がしないので、E-3~E-5とばしてE-6だけ書くかも。

 

甲での基本的な攻略に関しては以下の記事参照。
E-2第二次カレー洋作戦 甲攻略

他、わからないとことかあれば聞いてくれれば出来る範囲・分かる範囲でお答えします。

※この土日は多分対応できません。できても夜になります。