潜水艦「U511」が海域報酬に設定されている海域ですね。E-3は新規の方であれば初の連合艦隊だと思います。結構システムが変わるので、楽しいと思えるんじゃないかなーと思いつつ。E-4、E-5に関しては着任2ヶ月程度は立っていないと攻略するのはかなり厳しいと思うので、今回はE-3まで攻略を残しておきたいと思います。

軽巡棲姫

スポンサードリンク

E-3連合艦隊、出撃!攻略ポイント

まず前提として、まだ読まれてない方は初心者向けE-2の攻略記事を
一通り見ていただくようにお願いします。

連合艦隊編成時でも装備に関して同じ考え方をするのと、
追加で色々書くためその辺りを簡略させていただきます。

【トラック泊地強襲】E-2丙初心者(新規)向け攻略指南

また、攻略の目安はE-2と同じで全員改装したくらいで
試行回数が増やせれば多分なんとかなるかと・・思いますが、
40くらいまでは上げたほうがましになるはず。

最低でも対空以外の近代化改修はしっかり進めていきたいところ

連合艦隊はどっちを選べばいいの?

結論だけ書くと、水上打撃部隊を選択すること。
時間が有りましたら連合艦隊に関しての解説記事を書きたいと思います。

編成はどうしたらいい?

パターン1【水上打撃部隊】航巡2固定

第一艦隊:航巡2戦艦2軽空母2
第二艦隊:軽巡1重巡1駆逐4

このように航巡が2隻いれば、最初の羅針盤が下にいって最適解なのですが、
多分航巡は揃ってないと思いますし、育てるのも大変なはず。

なので次のパターン

パターン2【水上打撃部隊】那珂ちゃん固定

最初のマスで上に行くかどうかの羅針盤は、那珂ちゃんを入れることでも
下にルート固定が可能。レベル1でも第二艦隊に那珂ちゃんを突っ込んでください

※連合艦隊の仕様上、第二艦隊旗艦は大破進軍しても轟沈しません。
あくまでも今現在はそう言われているだけなので一応自己責任で。

その上で、
第一艦隊:戦艦4軽空母2
第二艦隊:軽巡1重巡1駆逐4

※戦艦は足りなければ重巡等に変更。
第二艦隊は重巡を駆逐・潜水艦に変えるのは可能。

ちなみに那珂ちゃんは1-○の海域ドロップだったり、
建造の最低値(ALL30)でも出てきます。

※那珂ちゃんの代わりにE-2で出る事が多い阿賀野もルート固定に使用できます。
必要に応じて阿賀野を育成するというのも手。

制空権

E-3の制空権もE-2と同じように考えます。
今回は軽空母2隻で制空力100程度取れば大丈夫。
※紫電改二等、強力な艦戦があるなら180程度を目標にしてもOKですが、
攻撃機もしっかり入れましょう。

E-3制空権

あくまでもイメージですがこんな感じ。
E-2と同じように下記制空権調整サイトで、100以上を目指しましょう。

参考
艦載機計算機

持っていればで構わないので彩雲も載せたいところ。

艦隊の順番を考えよう

大体の連合艦隊の編成が決まりました。
次に考えるのは、ラスボスの軽巡棲姫を倒すためにの編成順番。

今回の軽巡棲姫は甲作戦の敵と違い、かなりHP,装甲が削られていますが
それでも非常に硬い相手でしょう。

夜戦は第二艦隊が行うので、第二艦隊の艦娘は重巡以外基本的にカットイン装備にしてしまうこと。また、雪風や時雨改二等の運の高い駆逐艦が入れば、カットイン率が上がるためその艦娘を一番下に配置してください。

レベルが違いすぎて参考にならないと思われるかもですが、艦種は一緒。
一例としてこんなかんじに順番を整えてみてください。

E-3編成例 (1) E-3編成例 (2)

※第一艦隊の順番は特に何も考えず、戦艦を上、空母を下でOK

※今回、那珂ちゃんがレベル1で大破することを想定して那珂ちゃん旗艦にしてますが、もし那珂ちゃんを育てていたというのであれば、カットインできそうな駆逐艦を一隻一番上にしてみましょう。旗艦補正で夜戦カットインが出やすくなります。

※E-2に続いてカットインを基本推奨していますが、練度(レベル)があって簡単だーという感じであれば、上から何隻かを連撃(主砲・主砲・(魚雷と砲以外のなにか))という感じで連撃装備にするのは全然有り。今回はかなり低レベルでのクリアを想定していますし、正直よくわからないという方は魚雷を積んだらよいでしょう。

 装備-電探を確保

E-2の記事と同じように戦艦・重巡は連撃・駆逐艦はカットインを基本に
装備をしていきますが、連合艦隊は使用上攻撃が当たりにくいです。

更に、今回のルートでは道中に渦潮があるため、
戦艦や重巡には電探を装備してください。
※数が足りなけくても戦艦に2つ、重巡に1つ準備したいです。

 

本当は夜戦兵装もあるに越したことはないのですが、
そこまで艦娘のレベルが上ってる条件での攻略ではないため割愛。

電探は、五十鈴を12までレベルを上げることによって手に入る
21号対空電探が最適。足りずに電探載せれない子は主砲か九一式徹甲弾を。

戦艦装備例

 

イメージはこんな感じ。46cm砲は
体感でわかるほど当たらないため付けないこと。

 

正直開発は負担が凄いのでおすすめしませんが、
もし資源に余力があるのであれば、10/10/250/250という電探レシピを回しましょう。

※電探の辺に関しては、エアプレイなため実際に試してみて、
行けると思ったら突撃してみてください。

陣形

全て一番右下の、第四警戒航行序列を選択。

第四警戒航行序列

 

まとめ

レベリング等はE-2の記事を参考に。とりあえずこれだけ条件を整えればクリアできるはず・・!あとは空母系の艦娘が余分にいれば、駆逐艦2・空母2・重巡以上の火力艦2の決戦支援を入れてもいいと思います。(資源を結構消費するため注意)

参考
支援艦隊に関してまとめとおすすめ編成例

 

基本的に艦これは準備をやるだけやって、あとは祈るゲーム。
なかなか難易度が高いと思いますが、こんなかんじで頑張ってみてください。