E-2に比べたらかなり難易度が落ちた気がするE-3ですが、やはり連合艦隊だからでしょうか。とはいえ、練度がある前提で難易度が落ちたと言ってるだけで、レベル70前後で揃えるとやっぱり時間は掛かりそうな印象。E-2に比べると道中2戦、撃破回数も4回と比較的簡単に出撃できるため、こちらも頑張ってクリアしたいです。なんといってもUちゃんかわいい

E-3概要

(02/09 ドロップと褒章追記)

スポンサードリンク

マップ情報

作戦名:連合艦隊、出撃!
作戦内容:我が連合艦隊は退避せず、全力を持って接近中の敵艦隊先鋒を迎撃する。連合艦隊、出撃せよ!

E-3 マップ ルート

 

ルート固定

下から渦潮を通った2戦ルートがとりあえず簡単。

細かい内容がわかっていませんので、
現在確定している使用した艦隊を記載しておきます。

【水上打撃部隊】
第一艦隊:航巡2高速戦艦2軽空母2
第二艦隊:軽巡1重巡1駆逐4

なお、最終形態以外制空権確保可能

※この辺の都合があるため周回編成は別途となるかと思います。

現段階で管理人は上ルート未確認なため、効率良さそうであればそちらも追記します。

編成例

※今回は水上・空母機動部隊どちらが良いかの考察等行っていません。
時間があれば別途あげようと思います。

編成

【第一艦隊】

E-3連合艦隊第一 編成例

この編成で制空216(だったはず)もう一個烈風取っ払えたと思います。

【第二艦隊】

E-3連合艦隊第二 編成例

探照灯3番目なのは、旗艦においた際にかばう→被弾が多い(気がする)ため。宗教の範囲なんで細かい調整はおこのみで。あとは暁ちゃんのところに時雨等採用して、カットインにしたらいいかなーという感じ。

総括

敵軽巡棲姫が異様に硬い(装甲170)ため、昼は削るのみで
必然的に夜戦にたよることになります。

そのため雪風は一応カットイン、
あとは連撃装備に夜戦三種の神器を採用。

 

制空権に関しては削り160程度で制空確保できるため、ダメコンを載せるなり(撤退したらボス優勢取れなくなる可能性がある)艦上攻撃機で攻撃するなり、上手に調整してください。個人的には司令部を使用しててもダメコン空母においたほうがいいかなーという感じ。

なお、最終形態(3回ストレートで次は最終)だと空母ヲ級改flagship2隻、航空優勢のラインが306(実質310程度ほしい)となります。ちとちよであれば烈風改・烈風(六〇一空)×2を使いギリギリ航空優勢取れる(316)ため、装備が揃っているならどうぞ。

 

支援艦隊

育成が進んでる方はE-3で支援艦隊は採用する必要がないと思います。が、支援を入れないとキツイと思った場合は迷わず入れること。これまでのイベントの経験上迷った時は支援を入れたほうがだいぶ楽になります。

 

クリア褒章・ドロップ

クリア褒章

【甲作戦】
潜水艦「U-511」(新艦娘)WG42(Wurfgerät 42)(新装備)
勲章2改修資材4

【乙作戦】
潜水艦「U-511」(新艦娘)WG42(Wurfgerät 42)(新装備)
勲章1改修資材2

 【丙作戦】
潜水艦「U-511」(新艦娘)
勲章1

乙と甲に関して、勲章の差しかないため、無理しなくていいかなー・・といいたいですが、この辺りで迷う方は勲章も重要な要件なので熟慮したいところ。5-5クリアしてるような方は当然甲になりますが。ボス最終形態だけ見ると甲も乙もそんなに変わらないため、頑張ってみてもいいと思います。

一方乙と丙は用途不明の新装備がつくかどうかが変わってくるので、狙えると思えるならできれば乙で頑張ってみたいなーといった感じ。ただ、新艦娘のほうが絶対大事なので、乙で取り逃がしそうと思うのであれば、迷わず丙にしましょう。今までのイベント経験上丙であれば、アニメ化開始後からの着任でも頑張ればクリアできると思います。

乙と丙に関して、かなりボスの難易度に差があります。入手が新装備では有りますが逆に言えば何に使えばいいかわからない程度の装備のためにE-4等に進めないリスクを追う必要があるかどうかは微妙。

ドロップ

とりあえず甲作戦前提・かなりレアのみ主観になります。
他の作戦で出るかどうかはわからないですが現状はっきりしないためご了承を。
※この部分はいつも曖昧になるため今後更新するか不明と先に断らせてください。

基本的にSドロップ前提です。

【ボス】
あきつ丸 まるゆ
春雨 早霜 朝雲 時津風

【道中】
H(下ルートボス手前):まるゆ

まとめ

ほとんどの方はE-2より苦労しないと思いますが、それでもラストアタックは制空が必要ですし艦隊司令部施設がないと大破強行はできないため、油断しないようにしたいところ。連続で攻略していると体力的にもE-3辺が一番油断しがちです。

 

途中にも書いてますが周回記事は別途になるかと思います。ご了承を。
→管理人氏E-4堀りをしないといけないため資源の都合上かけないかも。