E-1~E-3までまとめてかくつもりでしたが、ちょっと文章量が長くなりすぎたので分けたいと思います。もし、最近始められた方でクリアできた提督がいましたら、体験談で構わないのでコメント残してもらえたら他の提督の参考になり大変ありがたいです。

潜水艦ソ級

1月中旬頃に(アニメ始まってから)開始した提督さんくらいをめがけて書いてるつもり。前提としてかなり頑張らないとE-2より先のクリアはできないと思うので書いてることのハードルが高いかもしれないです>< E-2はともかく、E-3丙クリアしたい方は多いと思うので一応指針として残しておく次第。(別記事にて)

スポンサードリンク

丙作戦 泊地周辺の敵潜を叩けのポイント

敵潜水艦マップになり、普通の海域とは違うということを意識。

軽巡1隻駆逐艦5隻をまず決めてしまうこと。
※HPの低い睦月型・天龍型は回避で><

特にレベルは上げなくて構わない・・と言いたいですが、
今は1-5で簡単にあげれるためこちらを使用してレベリング。
安定してクリアするなら20くらいほしいですが、クリアするだけなら10もあれば十分。
レベルよりも装備と陣形が大事

もし、レベル1から育てないといけないといった場合は
下記の”司令レベル80未満の場合のレベリングに関して”参照
1-5を使ってキラキラ付けとレベリング

陣形を単横陣に

詳細は省きますが、
潜水艦を相手にするときは単横陣形にすること。

ボスのソ級以外にはこれだけで何とか対応できますが、
まだ倒せません。

KanColle-150210-18415903

この画像の一番右下のやつですね。

対潜装備を使おう

駆逐か軽巡を旗艦にして、
開発資材を用いながら対潜装備を一つでも多く作ります。

下記のように10/30/10/31という編成をして、ソナー爆雷問わずに
5くらいは最低準備したいところ。(多いほど楽です)

対潜装備をつくろう (1)

あとは索敵を稼ぐために、
零式水上偵察機を2つほど準備しましょう。

2-2道中・ボス等で出やすい扶桑山城から装備を持ってくるのがおすすめ。
これを軽巡にのっけましょう。

水上偵察機

※零式水上偵察機のようないわゆる索敵装備がないと、それてしまいます。

夜戦は意味なし

潜水艦相手には仕様上夜戦ダメージは通りません
攻撃を食らうと被弾でドックが埋まってしまうので素直に撤退しましょう。

まとめ

E-1に関しては運良く初心者の方に、丁度突破した編成頂いてますので、
そちらを参考例としてしめたいとおもいます。

E-1初心者編成例

形だけ書いても意味が無いためいくつか具体例を上げたつもりですが、わからない点は質問してください。1日程度かかるかもしれないですが可能な範囲で答えさせてもらいます。
※管理人以外でも勝手に答えていただければ大変助かります。

攻略できるかどうかというものに関しては、実際に突入してみた
編成(とレベル)を書いてもらうと、状況の判断がしやすいです。

今回はクリアするのが目的なため、「なぜこうすればいいのか」には触れていません。
今後も重要なので興味をもったなら調べてみるのもいいかも。