アニメも5話まで来てますが、このタイミングで冬イベ始まりましたねー。今回も前回渾作戦と同じ中規模作戦ということで、最高難易度でもそこまで無理しなくてもクリアできるんじゃないかなと慢心してますが、はりきっていきましょー!

E-1-作戦概要

 

(02/08 ルート等細かい修正、ドロップ褒章等更新)

スポンサードリンク

ぜかましねっとでの攻略記事に関して

今回から実装された作戦難易度選択に関してですが、基本的に最高難易度の「甲」に対する攻略を取り扱います。

また現在、提督レベル120なのでもしかしたら索敵等に影響があるかもしれません。各提督に合わせて、臨機応変に対応していただければと思います。

※E-1等必要だと判断した場合は、後日初心者向けの攻略記事を取り扱います。優先順位がどうしても下がってしまいますがご了承ください。

艦隊のレベルが非常に高いという意見を頂きますが、特に気にせずにお願いします。装備に関してはランカー装備を使用している場合、出来る限り補足していく予定です。

マップ情報

作戦名:泊地周辺の敵潜を叩け!
作戦内容:重要根拠地であるトラック泊地周辺に展開しつつある敵潜水艦を補足し、これを討伐せよ

E-1 トラック泊地 - ルート

ルート固定

・現時点で左に固定することは不能。
・索敵兵装必要。ラインとしては偵察機2つ

右は【軽巡2駆逐4】で固定できるかもですが、道中単縦陣があるのを考慮しても戦闘の少ない左のほうが突破率は高そうなためとりあえず【軽巡1駆逐5】を推奨しておこうと思います。

※軽巡2隻使うメリットは夕張・大淀両方採用した時に対潜装備が余分につめるくらい。

軽巡2隻にすると左ルートの際、戦闘が一回多くなる模様。

攻略編成例

E-1攻略艦隊

【軽巡1駆逐5】

特筆すべきところは、索敵兵装がいるというところくらい。ソナー爆雷に関しては、甲作戦だけあって敵も硬いためできるだけ三式で揃えていきましょう。

陣形は道中も含めてALL単横陣形。右3戦目は単縦でもと思いますが、実際には敵を中破させれず雷撃を受ける可能性がかなりあるため、単横陣でいいと思います。

ダメコン(応急修理要員)

三式ソナー・爆雷等それなりに強化していたらダメコンも検討していいかなーと思いますが、正直道中突破率が低いわけではなく、さらにボスが硬いため火力がたりなくなることも考慮すると載せる必要はないかと思います。

クリア褒章・ドロップ

クリア褒章

【甲作戦】
チョコレート・応急修理要員・鍛冶職人・改修資材2
烈風(六〇一空)

【乙作戦】
チョコレート・応急修理要員・鍛冶職人
烈風(六〇一空)

 【丙作戦】
チョコレート・応急修理要員・鍛冶職人
烈風

出来る限り乙作戦以上を選びたいところ。初心者の方にはわかりにくい差かもしれないですが限定装備である烈風(六〇一空)の制空値1の差は非常に重要です。とはいっても、ここ一ヶ月で着任し、対潜装備なんて準備出来てないよという場合にはかなり厳しいと思いますので、素直に丙作戦でいいと思います。

一方甲乙は改修資材しか変わらないため難易度きつかったら乙安定。

レアドロップ

とりあえず甲作戦前提・かなりレアのみ主観になります。
他の作戦で出るかどうかはわからないですが現状はっきりしないためご了承を。
※この部分はいつも曖昧になるため今後更新するか不明と先に断らせてください。

【ボス】
時津風・明石・大鯨

【道中】
ボス手前左:時津風、明石
ボス手前右:明石

基本的にSドロップ前提です。

まとめ

管理人氏ゲージ破壊時に道中撤退3度繰り返したりボスT不利2回(+反抗一回倒せず)だったりであのメンツでもなかなか大変でした。ある程度運は必要になりますが、古参の提督にとっては難しい海域というわけではないので確実にクリアしていきましょー!

※潜水艦マップということで初心者さんで海域の攻略がわからない方が一定数いるみたいなのでそちらは新たに記事書こうと思います。もうしばらくお待ちください。